より健康的に美しく、さらに豊かな人生を

Total Beauty & Health care salon Nilufaオーナーによる、美と健康と豊かさを手に入れる秘訣をお伝えするブログです。

幸福な人生!

⇒初めての方はこちらもご覧ください♪

ブログランキングにやっとこさ参加いたしました(^o^;) クリックしていただくとランクがアップいたしますので、応援していただければ幸いです(*´∇`*)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

Nilufa店長母です。

今日はちょっと心のつぶやきを書いてみます。

 

人の一生はあっという間なんだと、半世紀生きてきたこの頃つくづく思う。

自分の今までの人生は幸福だったのだろうか? う~ん・・・ (-_-;)

平々凡々ではなかったことは明らかだ。でも不幸ではなかったと思う。

では、人生で一番大切な事とは何だろう?

私にとっては、「心身ともに健康な状態で生活できる事」だった。

以前は、寝る間も惜しんで働いた時期があった。子供二人と、より良い生活ができるなら辛くはなかった。若い頃は、体さえ丈夫なら平気だった。そして、今だから思う。精神的にも健康でいられたからではないかと。

どんなに悲しい事が起こっても、あまりに酷い裏切りにあっても、とても辛い挫折を味わっても、 心が立ち直る事が出来ればやり直せる。精神的に負けたら体も病気になってしまうと私は思っていたから、子供達が一人前になるまで頑張る!それが心のささえだった。

そして今、子供達も大人になり一人前(?)になったので、これからの心のささえは、 後半の人生を「楽しく健康」に生きて、子供達に介護の負担をさせないように生活すること。

楽しく生きるためには、自分が満足できるやりたい事をすることだ。

私は、美味しい食事とお酒を飲む事が大好きで、その為には体が健康でなければ美味しい食事もできない、お酒も飲めない。

それから、まだ女性として綺麗にしていたい。それにはやはりケアが必要。もう美に対する自然治癒力は無い(笑)。

健康に生きるためには、体を動かす事と毎日の食事も気にする事だ。

やはり運動は必要だ。まさしくロコモ対策!週一のジム通い(これが精一杯)。そしてなるべく歩くようにする。

家での食事は今発酵食品を重視している。それと野菜を多めに、そして食品添加物をちょっと気にして(^_^;)

運動や食事は気にしすぎると精神的に負担になるから、それは心の不健康につながると勝手な解釈をしている。手軽な事を継続させる!これが合言葉(*´∇`*)

幸福な人生は、人それぞれだ。すべてが自己満足。でも、心身ともに健康であることはすべての人が望む事だと思う。そして女性は常に美しくありたい。それを目的としているサロンを立ち上げた娘店長に拍手を送ろう。私はこれから健康や美容について、「継続できる手軽な事」を題材に ブログで発信していこうと思う。

という事で、次回は発酵食品について書いてみたいと思っています。(^^)

プロフィール
id:nilufa はてなブログPro

f:id:nilufa:20170605011059j:plain

 書いている人:Mai Mizuguchi(id:nilufa)

Total Beauty & Health care salon Nilufa代表。
一般社団法人
日本健康心理学会認定 専門健康心理士。
1985年東京生まれ。立正大学心理学部臨床心理学科卒業、桜美林大学大学院修士課程心理学研究科健康心理学専攻修了。
子供の頃から憧れていた臨床心理士になるべく大学へ入学した直後、生理痛緩和のために服用していたピルの副作用から、突如として脳出血を起こし1ヵ月の入院生活を体験。また、最愛の祖父の癌罹患と死別から、身体の健康の重要性・パーソナリティと身体疾患の関連に関心を持ち、健康心理学の専門家を目指す。
また在学中に美容にも興味を持ち、並行してエステサロンのスクールにも通学。大学院修了後は横浜市内精神科クリニックに心理士として就職。復職支援・認知行動療法を中心としたカウンセリングを行い、週末はエステサロンにてエステティシャンとして働く。
"人生はすべて思い通りにできる"という信条からか、若くして独立開業のチャンスを掴み取り、2012年6月Total Beauty & Health care salon Nilufaを石川町にオープン。2016年3月、5年間勤めた精神科クリニックを退職、同年4月よりサロンを元町に拡大移転し、すべての女性の心身の美と健康のために献身する。

follow us in feedly

友だち追加

Nilufaオフィシャルサイトはこちら
20160711133609
よもぎ蒸し専門サイトはこちら
20160711134220
ZIJAオフィシャルサイトはこちら
20170512125947
参加グループ