より健康的に美しく、さらに豊かな人生を

Total Beauty & Health care salon Nilufaオーナーによる、美と健康と豊かさを手に入れる秘訣をお伝えするブログです。

発酵食品は美と健康の源!

⇒初めての方はこちらもご覧ください♪

ブログランキングにやっとこさ参加いたしました(^o^;) クリックしていただくとランクがアップいたしますので、応援していただければ幸いです(*´∇`*)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

お世話になります。店長母でございます。

健康の為の食事について、発酵食品がいいという事はあまりにも有名です。

子供の頃から、「体にいいんだから納豆を食べなさい。」「味噌汁も残さないように。」と

親に言われて育ちましたが、あえて積極的に取り入れてはいませんでした。

しかし発酵食品には美容効果が大!!発酵することで抗酸化作用がアップし、基本的に

アンチエイジングが備わっているのだそうです。

参考にしたのがこちらの本です。

米の発酵液や乳酸菌の発酵エキスにはメラニン色素を抑える作用があることから

美白効果につながります。

納豆のネバネバ成分に含まれている『ポリグルタミン酸』は、ヒアルロン酸の10倍に近い

といわれるほど保水力が高く、保湿効果が期待できます。

そして、酵素には体内に溜まった毒素を排出させる効果があり、老廃物を流すことで

腸内環境が整い、便秘解消はもちろん、美肌効果も!

それなら積極的に取り入れてみなきゃ損!!とにかく手軽で簡単にできる事から実行しました。

納豆、キムチ、チーズにヨーグルトは切らさないように常備。ぬか漬けも今は冷蔵庫で簡単にできる物があるので、野菜を放り込むだけ。

味噌や塩麹に甘酒は調味料にも大活躍!みりんや醤油はなるべく良いものを使うようにしました。余って古くなったヨーグルトは、お風呂でお湯に溶かして足のかかとのケアに。

飽きないように納豆の具を変えたり、キムチは炒め物や鍋料理にしたり、甘酒はデザートにもなります。

ある日の夕食。

納豆はひとり一パック。キムチと、塩麹と甘酒で味付けした肉じゃが。

IMG_0044

その他、玄米ご飯に味噌汁、きゅうりの糠漬け。

とにかく今は発酵食品を食べない日はありません。

すると、今一番うれしい事は、便秘をしないこと。

私は若い頃からひどい便秘で、1~2週間も出ないことも”ざら”でした。走るなんてもってのほか。歩いても下っ腹が痛い。「おまえは大腸がんになるぞ」と脅かされ、漢方やサプリに頼ってみましたがダメ!体に合わないと下痢になってしまうという食わせ者でした。

それが、いつの間にか治っていました。まあ、毎日はまだ無理ですが(笑) 1週間に4~5回は確実にきて大満足してます。v(*´∇`*)v

これからはダイエットに効果的な発酵食品メニューも勉強して体重を減らそう!と思っています。

簡単にできるので、味噌や塩麹に甘酒は手作りしてみました。

次回はそんな手作りレシピの紹介にしましょうか。(^^)

プロフィール
id:nilufa

f:id:nilufa:20170605011059j:plain

 書いている人:Mai Mizuguchi(id:nilufa)

Total Beauty & Health care salon Nilufa代表。
一般社団法人
日本健康心理学会認定 専門健康心理士。
1985年東京生まれ。立正大学心理学部臨床心理学科卒業、桜美林大学大学院修士課程心理学研究科健康心理学専攻修了。
子供の頃から憧れていた臨床心理士になるべく大学へ入学した直後、生理痛緩和のために服用していたピルの副作用から、突如として脳出血を起こし1ヵ月の入院生活を体験。また、最愛の祖父の癌罹患と死別から、身体の健康の重要性・パーソナリティと身体疾患の関連に関心を持ち、健康心理学の専門家を目指す。
また在学中に美容にも興味を持ち、並行してエステサロンのスクールにも通学。大学院修了後は横浜市内精神科クリニックに心理士として就職。復職支援・認知行動療法を中心としたカウンセリングを行い、週末はエステサロンにてエステティシャンとして働く。
"人生はすべて思い通りにできる"という信条からか、若くして独立開業のチャンスを掴み取り、2012年6月Total Beauty & Health care salon Nilufaを石川町にオープン。2016年3月、5年間勤めた精神科クリニックを退職、同年4月よりサロンを元町に拡大移転し、すべての女性の心身の美と健康のために献身する。

follow us in feedly

友だち追加

Nilufaオフィシャルサイトはこちら
20160711133609
よもぎ蒸し専門サイトはこちら
20160711134220
ZIJAオフィシャルサイトはこちら
20170512125947
参加グループ