より健康的に美しく、さらに豊かな人生を

Total Beauty & Health care salon Nilufaオーナーによる、美と健康と豊かさを手に入れる秘訣をお伝えするブログです。

妊活とよもぎ蒸し、その切っても切れない関係とは。




おつかれさまです、店長です(・∀・)/

またまたこんな夜更けに更新でごめんなさいm(_ _ )m

なかなか朝活できないなー・・・

昨日目覚めた瞬間からお腹が痛くて、案の定生理がきました。

先月より今月の方が痛くて午前中はしんどくて寝てたもので、ちょっとリズムが狂い気味。。

話は少し飛びますが、最近こんな本を購入しました。

この、『生みたいときに生めるカラダへ』という言葉に惹かれました。

これって、私みたいにあれもこれもやりたい!!の欲張りさんにはとっても大事。

だって私、彼氏もいない時から31歳で第一子を出産すると決めてるんですもの爆

ってことは30歳の時に妊娠できないと実現しないわけで。

一昨年ストレス性の胃腸炎で入院したのですが汗、その時に婦人科の方で異形成の疑いありで再検査となり。

(それから定期健診しており、いちおう去年は子宮もきれいだしちゃんと排卵してると言われましたけれども。)

よもぎ蒸しに出会ってちまちま試していきまして、生理痛は痛み止めがあれば仕事ができないほどではない感じにはなってます。

ですが、この本によると28歳以上の生理痛は異常だそうです(((゜д゜;)))

子宮に炎症があるか、老化の可能性大とか・・・

来月リミットですよー!!

てか考えたら今、27歳ラストの生理期間やぁーーー泣

開き直って今年中に生理痛をなくす=子宮美人(命名)を目標にします!

同世代で生理痛にお困りの方、本当に一緒に頑張りましょう!

yomogi

前回の記事にもまとめましたが、もう一度詳しくおさらい。

よもぎ蒸しには様々な効果がありますが、女性特有の冷えや生理痛や生理不順・更年期の体調不良に効果を発揮します。

美肌にも効果的!よもぎに含まれるシネオール・セスギテルピン・アミラーゼ・アデニンコリン・クロロカルシウム・ビタミンなどが、子宮や卵巣機能の低下などの女性特有の症状によって出ているシミ・そばかす・吹き出物を解消してくれるのです。

また、よもぎ蒸しは、強い殺菌作用・消炎作用があり、炎症やかゆみを抑えてくれます。

女性で冷え性の人は多いですよね。

やっぱり冷えは万病の元でして、体に不調が起きます。

体の冷えは、新陳代謝を低下させ、自律神経のバランスを乱し、便秘、生理痛、頭痛ばかりか、しみ、吹き出物などの肌への影響も及ぼします。

そこで体を芯から温める必要があるわけです。

特に下半身を温めると冷えには効果的ですね。

よもぎ蒸しは、よもぎの薬効成分を直接下半身にあてるのですが、その時に下半身にある冷えや婦人病に効くツボも一緒に刺激されます。よもぎ蒸しは座って行うので、下半身にあるツボを温めて冷えや生理痛を改善します。

今回の生理痛は、最近急に暑くなってクーラーで冷やしちゃったのがいけなかったようです(><;)

女性の子宮は太い血管がなく、毛細血管ばかりでできています。

毛細血管は ただでさえ血液の循環がしにくいのに、冷えて循環が悪くなると血液が行き渡らなくなり、硬くなります。

それでは、生理痛がひどくなったり、不妊症になったりしますよね。。

また、子宮筋腫子宮内膜症の原因ともなりますので、やはり温めて冷えを改善するのが賢明です。

女性特有の病気で、薬の服用だけではなかなか改善されない時によもぎ蒸しを利用してみる、という感じでもおすすめです。

私も今度こそ生理が終わったら週1以上試そうと計画しております♪

不妊症の原因はとても複雑で、いろいろな事が考えられます。

しかし排卵から着床までの流れのどこかに問題がある方は、よもぎ蒸しが効果的なのです!

韓国ではもともと、子宝を授かるためによもぎ蒸しをされてきました。

shutterstock_107135726

よもぎ蒸しで女性ホルモンの分泌が活発になることにより子宮卵巣機能が改善され、妊娠しやすい体へと改善されるようです!

子宮の入り口を温める事により、下腹部に溜まりやすい血行を促進し、それに伴い内臓が活発に働き、婦人科系の改善に良いと言われています。

そして妊娠しやすい体=バストアップしやすい体ですね♪

お腹(子宮)を温めるのが健康な妊娠のための基本なのですね。

簡単に取り入れられるよもぎ蒸しで、不妊でお悩みの多くの女性が子宝に恵まれますように☆彡

いつも応援ありがとうございます(*´∇`*)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログへ

にほんブログ村

プロフィール
id:nilufa

f:id:nilufa:20170605011059j:plain

 書いている人:Mai Mizuguchi(id:nilufa)

Total Beauty & Health care salon Nilufa代表。
一般社団法人
日本健康心理学会認定 専門健康心理士。
1985年東京生まれ。立正大学心理学部臨床心理学科卒業、桜美林大学大学院修士課程心理学研究科健康心理学専攻修了。
子供の頃から憧れていた臨床心理士になるべく大学へ入学した直後、生理痛緩和のために服用していたピルの副作用から、突如として脳出血を起こし1ヵ月の入院生活を体験。また、最愛の祖父の癌罹患と死別から、身体の健康の重要性・パーソナリティと身体疾患の関連に関心を持ち、健康心理学の専門家を目指す。
また在学中に美容にも興味を持ち、並行してエステサロンのスクールにも通学。大学院修了後は横浜市内精神科クリニックに心理士として就職。復職支援・認知行動療法を中心としたカウンセリングを行い、週末はエステサロンにてエステティシャンとして働く。
"人生はすべて思い通りにできる"という信条からか、若くして独立開業のチャンスを掴み取り、2012年6月Total Beauty & Health care salon Nilufaを石川町にオープン。2016年3月、5年間勤めた精神科クリニックを退職、同年4月よりサロンを元町に拡大移転し、すべての女性の心身の美と健康のために献身する。

follow us in feedly

友だち追加

Nilufaオフィシャルサイトはこちら
20160711133609
よもぎ蒸し専門サイトはこちら
20160711134220
ZIJAオフィシャルサイトはこちら
20170512125947
参加グループ