より健康的に美しく、さらに豊かな人生を

Total Beauty & Health care salon Nilufaオーナーによる、美と健康と豊かさを手に入れる秘訣をお伝えするブログです。

5日間寝込んだ結果、大変なことになった。~ぎっくり腰予防に可愛いくしゃみをしようの巻~

お久しぶりになってしまいましたm(__)m

 

先月後半から健康面絶不調の店長でした。。

 

原因不明の高熱が出たと思ったら、翌週なんと人生初のぎっくり腰やっちゃいましてΣ(゚д゚lll)

その辺に関しましてはFacebookページ&Twitterでお知らせするのが精一杯でしたm(__)m

 

そして今月も何やら治療している歯が痛くて寝込んだり・・・何なんでしょうほんとに涙

 

とりあえず今日はぎっくり腰の時の体験談をお届けします。

 

 

 

 

 

 

 

その瞬間、何が起きたか分かりませんでした。

 

朝夫と話してましたら、急にくしゃみが出そうになりましてね。

やばい、と思い、とっさに右に上半身を捻り放出wしたところ、腰に

 

バシーンッ!!

 

って感じの衝撃が!!Σ(゚д゚lll)

 

 

もうそこからね、床にしゃがみ込んで動けないんです。

上半身は捻って四つん這いの状態からw

 

歯を食いしばってベッドになんとか横になってからは、寝返りも打てないわ身体を倒すこともできないわで大騒ぎでした。。

 

その日の夕方なんとかタクシーを呼んでもらって整形外科に行き、やはりぎっくり腰判定。ブロック注射をしてもらってコルセットをしたらかなり良くはなったものの、座っていることも辛く、更に4日間寝込みました。

 

腰の痛みももちろんですが、寝たきりの生活はこんなに悪影響があるのかと思い知ったことがありました。

 

 

 

・全身の浮腫み

一番辛かったのは浮腫みですね。

身体を曲げることができないので、もちろんマッサージもできなかったわけですが、ここまで動けないのは人生で初めてだったもので、びっくりするほど浮腫みました。

というより、また別の病気が発症したかと思いました。

 

3日目位から、身体全身が痛くなったのです。

ちょっと押したら飛び上るほど痛く、肌を撫でるだけで痛いような。

足はもちろんパンパンで、ずーっと靴下の跡が消えなかったです(-_-;)

 

トイレに行くのも大仕事だったので、無意識に水分を控えてしまっていたのもあると思います。。

しばらくは身体を温めないように入浴は禁止とお医者さんから言われていたのですが、次に温めるように言われて久しぶりに入った後は肌の痛みは消えました!

 

とにかく水分補給とマッサージの重要性を再確認しました(^_^;)

 

・憂鬱感

身体が痛いって、本当に辛いことですね。

こんな時に明るく希望を持って!とか、治ったらしたいことを思い描こう!とか、無理無理って気分になりました苦笑。

基本的にハイパーネガティブなので、動けないことに対して2日間はぶちぶち呪いの言葉をつぶやき続けていましたw

ブログを書く気にもなれませんでしたし・・・(はい、言い訳)

これは4日目の夜辺りからやっと座っていられるようになって、ずっとやりたかったサロンに貼るためのPOPが描けたことでなんとか正気を取り戻しました。

 

・普段絶対しないことにお金を使った

とにかく暇なんですよ。だって、本読むにはちょっと上体を起こさないと無理なのにそれができないんですもの。

それで何をしたかというと、iTunesで映画をダウンロードしたり、次が後悔なのですが、ネットでマンガをダウンロードしてしまいました。。

失恋ショコラティエ』の全巻・・チョコが美味しそうで・・w

 

寝ながらお金を使える世の中なんだと再認識しました。

 

・太った。。

ショコラティエの弊害はここにも。笑

無性にチョコが食べたくて仕方なくなり、調達してもらって寝ながら食べまくるという醜態を曝しました。

 

動かないのにお腹が空くので、2.5キロも太りました*1

先週から自転車とウォーキングをひたすらしたら戻りました(^o^)/

 

 

 

 

普段から夫に注意されてはいたんです。

くしゃみは

 

『くちゅんっ!』

 

ってしろと。爆

 

 

そう言われる私のくしゃみはもちろん

 

『ぶえーっくしょん!!』

 

系でございます笑

 

 

常々ね、『くちゅんっ!』の女子を見るたびに可愛いなー、あんな風になりたいなーとは思ってたんですよ。

 

でも、あれを普段から実践している人にお聞きしたいのですが、くしゃみの爽快感としては不完全燃焼じゃありません?

もちろん手や紙で口元は抑えますけども、なんとなくすっきりしなそう。

ってことで言われるたびに聞き流しておりました。

(またがっかりされちゃうかもですね。。)

 

いや、しかし。

今回は参りました。

くしゃみ1つで10日間仕事できないって、死活問題です。

 

ぎっくり腰を繰り返さないためにも!

女子力を上げるためにも!

 

ここで『くちゅんっ!』をマスターしようではないか!

 

というわけでググってみました(^o^)

 

今日からすぐできる!誰でも簡単に「カワイイくしゃみ」をする方法

カワイクくしゃみをする方法 - NAVER まとめ

 

などなど、いっぱいでてきました♪笑

 

 

 

ものすごく長くなってきたので誰もついてきてなさそうですが、1つだけご紹介します!

 

 

くしゃみが出そうになったら息を吐く

STEP1

 

普通、思い切り大きく息を吸ってくしゃみに備えてしまうのですが、ここで、息を吐くように意識します。この時、息を全て吐ききるのではなく、少し残しておくことが重要です。

 

STEP2

 

くしゃみをする時は、口で

 

「くしゅん!」

と小さく言います。口を大きく開けると、それだけ大きなくしゃみになってしまうので、意識して小さな口にしてください。この時、鼻と口の両方から空気を出すかんじをイメージするとやりやすいです。

 

 

くしゃみが出そうになったらこれを試してみます!

あとは出そうになったら目をつぶって、可愛いくしゃみの後は照れると良いそうです☆

 

Let's try!!

 

 

というわけで、ご心配をおかけしましたが今月からひっそりと営業再開しておりますm(__)m

まだ朝から1日働くのは恐いので、ボディメニューは1日お二人までとさせていただいておりますm(__)m

 

 

 

現在のバストメイクメニュー・ボディメニューのご予約状況はこちらをご確認ください。

上記に記載がないお日にちもフェイシャル・よもぎ蒸しは対応可能な日もございますので、ご予約・お問い合わせをお待ちしております。

 

 

いつも応援ありがとうございます(*´∇`*)

 

 

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 美容ブログへ

にほんブログ村

 

Total Beauty & Health care salon Nilufa

Facebookページ

住所:〒231-0861 横浜市中区元町1-76-1アルタ元町2F

Tel:045-264-9945

*1:+_+

プロフィール
id:nilufa はてなブログPro

f:id:nilufa:20170605011059j:plain

 書いている人:Mai Mizuguchi(id:nilufa)

Total Beauty & Health care salon Nilufa代表。
一般社団法人
日本健康心理学会認定 専門健康心理士。
1985年東京生まれ。立正大学心理学部臨床心理学科卒業、桜美林大学大学院修士課程心理学研究科健康心理学専攻修了。
子供の頃から憧れていた臨床心理士になるべく大学へ入学した直後、生理痛緩和のために服用していたピルの副作用から、突如として脳出血を起こし1ヵ月の入院生活を体験。また、最愛の祖父の癌罹患と死別から、身体の健康の重要性・パーソナリティと身体疾患の関連に関心を持ち、健康心理学の専門家を目指す。
また在学中に美容にも興味を持ち、並行してエステサロンのスクールにも通学。大学院修了後は横浜市内精神科クリニックに心理士として就職。復職支援・認知行動療法を中心としたカウンセリングを行い、週末はエステサロンにてエステティシャンとして働く。
"人生はすべて思い通りにできる"という信条からか、若くして独立開業のチャンスを掴み取り、2012年6月Total Beauty & Health care salon Nilufaを石川町にオープン。2016年3月、5年間勤めた精神科クリニックを退職、同年4月よりサロンを元町に拡大移転し、すべての女性の心身の美と健康のために献身する。

follow us in feedly

友だち追加

Nilufaオフィシャルサイトはこちら
20160711133609
よもぎ蒸し専門サイトはこちら
20160711134220
ZIJAオフィシャルサイトはこちら
20170512125947
参加グループ