より健康的に美しく、さらに豊かな人生を

Total Beauty & Health care salon Nilufaオーナーによる、美と健康と豊かさを手に入れる秘訣をお伝えするブログです。

体の声に耳を傾けてみたら、こんな献立になりました~豚肉で疲労回復~




現在のバストメイクメニュー・ボディメニューのご予約状況はこちらをご確認ください。

上記に記載がないお日にちもフェイシャル・よもぎ蒸しは対応可能な日もございますので、ご予約・お問い合わせをお待ちしております。

おつかれさまです、店長です(・∀・)/

昨日の続きの前に、ちょっと今日は息抜き記事でごめんなさい。

今日はなんだか1日中くったくたでヘトヘトでした(おんなじ)。

やっぱり寝不足なんだと反省しております(-""-;)

でもとろいから仕事に家事にブログにお風呂でどうしても2~3時になっちゃうo(;△;)o

今日は料理は手抜きさせてもらい、早く寝ます。。

夕飯のメニューを電車でぼんやり考えてましたら、身体が『豚肉を与えよ!』と叫んでいることに気付き。

2013-09-11 22.45.29

豚とキャベツの酒蒸しポン酢付け

キムチ納豆

枝豆豆腐

豆腐のお味噌汁

トマトとコーンも。

超手抜きメニュー(^▽^;)

店長は今日はご飯は抜きにしました。

1膳分冷蔵庫にあったので、ご飯炊く気力がなくて(やばい)

豚が主食です!

でも何気に発酵食品オンパレードですよヘ(゚∀゚*)ノ

生の酵素も摂ったし♪

そういえばうちのお味噌は生味噌です。

なるべく酵素が壊れないように(よく分かっていませんが笑)、ちゃんと火を止めてからお味噌を溶くようにしています(*^o^*)

さてさて、ドロドロに疲れている時に豚肉を食べたくなるのは、正しい反応です。

file_3_5_1

豚肉はビタミンB1が豊富で、疲労回復に効果的なのです!

そのビタミンB1は、なんと牛肉の約10倍

筋肉に溜まっていく疲労物質、乳酸を取り除いてくれます。

1日に必要なビタミンB1の推奨量は、成人男性で1.4mg、成人女性では1.1mgですが、豚もも肉はこのビタミンB1を100g当たり1.01mgと豊富に含んでいるそうです。

またビタミンB1には、酵素を助ける働きもあります。

不足するとご飯やパンなどの糖質をエネルギーに変える酵素の働きも悪くなってしまいます。

その結果、疲れやすくなる、体のむくみ、すぐ息が上がる、手足が痺れるなどという症状があらわれます。

さらに脳の働きを活発にさせるビタミンB12も豊富に含んでいます。

疲れた脳を癒すには最適です。

脂っこくて、カロリーの高そうな豚肉ですが、実は低カロリーで、ダイエット向きの食材なのです。

また、脂肪の摂取を極端に減らすと、女性ホルモンのエストロゲンが減少しますので脂は悪いだけではありません。

豚肉の脂身にはコレステロールを低下してくれる脂肪が多く含まれているので、コレステロールが気になる人にもおすすめです。

そして忘れてはいけない、良質のタンパク質

バストアップには、タンパク質!!

美肌・美髪・美爪にもタンパク質!!

なぜタンパク質を摂らなきゃいけないのかというと、細胞の新陳代謝を活発にするのが、肉に含まれるアミノ酸です。

体の新陳代謝が滞りなく行われるためには、一日に約60gの良質なタンパク質を摂取する必要があります。

これがうまくいかないと、筋肉が次々に分解されて老化のプロセスが進みます。

つまり、食肉には新陳代謝を活発にして若々しい体を保つ効果があるのです。

なんだか元気が出てきた気がします☆

また今夜も眠れない?!(病的な意味で、じゃない)

いつも応援ありがとうございます(*´∇`*)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログへ

にほんブログ村

プロフィール
id:nilufa

f:id:nilufa:20170605011059j:plain

 書いている人:Mai Mizuguchi(id:nilufa)

Total Beauty & Health care salon Nilufa代表。
一般社団法人
日本健康心理学会認定 専門健康心理士。
1985年東京生まれ。立正大学心理学部臨床心理学科卒業、桜美林大学大学院修士課程心理学研究科健康心理学専攻修了。
子供の頃から憧れていた臨床心理士になるべく大学へ入学した直後、生理痛緩和のために服用していたピルの副作用から、突如として脳出血を起こし1ヵ月の入院生活を体験。また、最愛の祖父の癌罹患と死別から、身体の健康の重要性・パーソナリティと身体疾患の関連に関心を持ち、健康心理学の専門家を目指す。
また在学中に美容にも興味を持ち、並行してエステサロンのスクールにも通学。大学院修了後は横浜市内精神科クリニックに心理士として就職。復職支援・認知行動療法を中心としたカウンセリングを行い、週末はエステサロンにてエステティシャンとして働く。
"人生はすべて思い通りにできる"という信条からか、若くして独立開業のチャンスを掴み取り、2012年6月Total Beauty & Health care salon Nilufaを石川町にオープン。2016年3月、5年間勤めた精神科クリニックを退職、同年4月よりサロンを元町に拡大移転し、すべての女性の心身の美と健康のために献身する。

follow us in feedly

友だち追加

Nilufaオフィシャルサイトはこちら
20160711133609
よもぎ蒸し専門サイトはこちら
20160711134220
ZIJAオフィシャルサイトはこちら
20170512125947
参加グループ