より健康的に美しく、さらに豊かな人生を

Total Beauty & Health care salon Nilufaオーナーによる、美と健康と豊かさを手に入れる秘訣をお伝えするブログです。

健康を壊すダイエットでは意味がない!正しい『ダイエット』を知りましょう。

 

 

 

 

1097199_35686623

 

日常聞くダイエットという言葉には、体重を減らすことやそのための行動・理論を表すイメージがありますよね。

でも英語のdietは

 

①日常の食事②食事療法、既定の食事、食事制限③国会、議会

 

とされており、「やせる」「体重を減らす」という意味はありません。

②の食事療法、食事制限の結果的な部分から由来している和製英語だったのです。

 

 

 

日本ダイエット健康協会では、ダイエットを次のように定義しています。

 

ダイエットとは、人が本来備えている代謝機能を正常に保ち、日常生活を健康的に送ることができるための適正体重を維持または獲得することを目的として、食事、身体活動、その他あらゆる生活習慣などを調整し、心身共に活性化させること。

 

 

そのための行動基準としては以下の項目が挙げられていました。

 

①適正な目標体重、および適正な目標期間を把握する

②正しい食事内容と摂取方法を学び、実行・継続する

③生活活動(運動)の習慣を改善し、継続する

④その他の正しい手法・生活習慣を学び、実行・継続する

 

たとえエステで痩身のマシンや手技を受けられていたとしても、これらがしっかりできた上で初めて効果が表れてくると思います。

一人でこの行動を実行すること、特に継続することは容易ではありませんよね。

逆にエステに通っていただくことで、これらの行動のサポートをさせていただくことができます。

 

 

そしてダイエットに必要な行動をするには正しいマインドが必要であり、

 

①何よりも健康であることを最優先する

②良いモチベーションを保つ

③正しい知識を学び続ける

④間違ったダイエット法を選択しない

 

とありました。

どれも大切なのですが、一番大切にしてほしいのは私は②です。

 

少しでも目標に近づいたり、ダイエットのための良い行動ができた時は自分を褒めてください。

常に目標を達成した時の様子をイメージングしてください。

それは人によって、夏に水着を着ることだったり、3ヶ月後の同窓会だったり、ウエディングドレスを着ることだったりすると思いますが、目標を達成して理想の自分がその場を楽しんでいる情景をリアルに思い浮かべてほしいのです。

それに向かって行動していくのは、明確な目標がない方より断然早いです。

 

 

すぐに見つからない方は大丈夫、私とお話をしながらゆっくり見つけて行きましょう(^-^)

 

 

Total Beauty & Health care salon Nilufa

Facebookページ

住所:〒231-0861 横浜市中区元町1-76-1アルタ元町2F

Tel:045-264-9945

プロフィール
id:nilufa

f:id:nilufa:20170605011059j:plain

 書いている人:Mai Mizuguchi(id:nilufa)

Total Beauty & Health care salon Nilufa代表。
一般社団法人
日本健康心理学会認定 専門健康心理士。
1985年東京生まれ。立正大学心理学部臨床心理学科卒業、桜美林大学大学院修士課程心理学研究科健康心理学専攻修了。
子供の頃から憧れていた臨床心理士になるべく大学へ入学した直後、生理痛緩和のために服用していたピルの副作用から、突如として脳出血を起こし1ヵ月の入院生活を体験。また、最愛の祖父の癌罹患と死別から、身体の健康の重要性・パーソナリティと身体疾患の関連に関心を持ち、健康心理学の専門家を目指す。
また在学中に美容にも興味を持ち、並行してエステサロンのスクールにも通学。大学院修了後は横浜市内精神科クリニックに心理士として就職。復職支援・認知行動療法を中心としたカウンセリングを行い、週末はエステサロンにてエステティシャンとして働く。
"人生はすべて思い通りにできる"という信条からか、若くして独立開業のチャンスを掴み取り、2012年6月Total Beauty & Health care salon Nilufaを石川町にオープン。2016年3月、5年間勤めた精神科クリニックを退職、同年4月よりサロンを元町に拡大移転し、すべての女性の心身の美と健康のために献身する。

follow us in feedly

友だち追加

Nilufaオフィシャルサイトはこちら
20160711133609
よもぎ蒸し専門サイトはこちら
20160711134220
ZIJAオフィシャルサイトはこちら
20170512125947
参加グループ