より健康的に美しく、さらに豊かな人生を

Total Beauty & Health care salon Nilufaオーナーによる、美と健康と豊かさを手に入れる秘訣をお伝えするブログです。

~糖質制限の基礎知識④~目的に合わせて始めよう!糖質制限食3タイプのご紹介

 

おつかれさまです、店長です(^o^)/

急に秋らしくなってきましたが、皆様体調管理は大丈夫ですか?

私は先週薄着で出歩いた日がいけなかったのか、その翌日から久しぶりに酷い風邪を引いてしまいました(x_x;)

熱は丸2日寝込んだら下がりましたがエヘン虫が出て行ってくれません(笑)

色々予定が狂いまくって来週から恐いですが、気を取り直してブログを更新いたします!

 

いよいよ今日は糖質制限の基本的なやり方についてお伝えいたします!

 

 

 

糖質制限食生活で気を付けることは、高雄病院理事長江部康二先生と夏井睦先生の本でまとめるとこうなります。

 

shutterstock_113607484

 

1.魚介や肉、納豆やチーズなど、タンパク質と脂質はたっぷり食べてOK

 

2.でんぷんを含む食品と砂糖が含まれている食品は避ける

 

3.やむを得ず主食を摂るなら、玄米などの未精製穀物を少量

 

4.飲み物は「無糖」と表示されているもの以外はNG

 

5.野菜・海藻・キノコ類は積極的に食べる。果物はアボカドだけ食べてよし

 

6.オリーブオイルや魚の油は積極的に摂る。マヨネーズやバターも気にせず使ってよし

 

7.フライや唐揚げの衣程度なら、大量摂取しなければ大丈夫

 

8.焼酎やウイスキーはOK、ビールや日本酒、甘口白ワインはNG

 

9.間食はチーズやナッツを。カロリーゼロの甘味料もアリ

 

10.自然食品は可能な範囲で摂るようにすればOK

 

 

大まかに言えばたったのこれだけなのです。

カロリー制限に比べたら、食べられるものはたくさんだと思いませんか?

 

 

 

更に江部先生は糖質制限を次の3パターンに分けていらっしゃいます。

 

♢プチ糖質制限:夕食のみ主食抜き&糖質を控える

糖質制限に興味を持ち、軽いダイエット・健康の目的で気軽に始めてみたい人向け。

糖尿病の人には向かない。

 

♢スタンダード糖質制限:朝食と夕食のみ主食抜き&糖質を控える

プチで慣れた人向け。会社員の人でお昼の選択肢が少なかったり、ランチは同僚や友人と楽しく食べたい人はこちら。

従来のカロリー制限に比べ、糖尿病・ダイエットに顕著な効果あり、継続しやすい。

 

♢スーパー糖質制限:三食共に主食抜き&糖質を控える

スタンダードでも生ぬるいと考えるストイックな人向け。

もっとも効果が大きい。

 

江部先生の講演では、『痩せたい人は最初の2週間はスーパー糖質制限でやって、それ以降はプチにしてもゆるやかに痩せられる』とお話されていました!

 

 

私はスタンダード~スーパー糖質制限の中間くらいで5カ月ほど続けています(^O^)/

たまにプチになる日もありますが、その翌日はスーパー糖質制限にして調整したりします。

とにかく無理なく続けられることを重視しています。

 

 

それでは最後にお知らせです!

 

 

 

いつ公開しようかなぁと迷っていましたが、このタイミングでご紹介しますね(*´∇`*)

 

先月から、痩身のお客様に糖質制限食をおすすめする時に、何を食べたらいいかというご質問に対して『あれこれ口で説明するよりも私の食生活を見せた方が分かりやすいのでは?』と思って食事記録用のブログを始めました!

 

なんで早く紹介しないのって、私が準備がのろまだというのが一番の理由なのですが(笑)、それに続いてすっごく恥ずかしいからです(笑)

 

書き始めたら自分の食生活の反省点も多々見えてきて始めて良かったなーとは思うのですが、コンビニ行きまくり、晩酌が夕飯もザラというエステサロン店長これでいいのかブログになってしまったので(;´▽`A``

そしてプライベートダダ洩れも良いのかという懸念もあり・・・w

 

でも逆に「コンビニではどんなものがOKなの?」「外食では何を食べたらいいの?」「ご飯(お米)を食べなかったら何を食べる?」「どうしてもお菓子を食べたくなったらどうしたらいいの?」という疑問については参考になるのではないかと思います!(^O^)

 

 

注意点がいくつか。

以前からこのブログでも排便や月経については美容健康系女子として開けっぴろげに書いているのですが、糖質制限ブログでも食べ物の話しながらう〇〇の話したりしてるので気を付けてください爆

あと何か食べたり飲んだりするたびに全部正直に書いてるので(1日まとめになってる日もありますが)全部見るのは大変だと思います(^_^;) 一応カテゴリーをすごく細かく分けているので、そこから見ても良いかもです!

 

あ、あと一つだけ、一応そちらはまだ匿名でやっているので、もし何かコメントいただける場合でも(大歓迎!)名前は書かないようにしていただければと思いますm(_ _ )m

 

 

 

ではではおまちかね!店長の糖質制限食生活ブログはこちらから☆

 

エステサロン店長の糖質制限ダイアリー

 

夕飯を見ると、きっと「こんなに食べてて痩せるの?!」と驚かれるでしょう(笑)

 

 

参考文献:

主食を抜けば糖尿病は良くなる!2 実践編 新版: 糖質制限食の応用法

 

炭水化物の食べすぎで早死にしてはいけません: 生活習慣病を予防&改善する糖質制限食31のポイント

 

炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学 (光文社新書)

 

 

 

Total Beauty & Health care salon Nilufa

Facebookページ

住所:〒231-0861 横浜市中区元町1-76-1アルタ元町2F

Tel:045-264-9945

プロフィール
id:nilufa

f:id:nilufa:20170605011059j:plain

 書いている人:Mai Mizuguchi(id:nilufa)

Total Beauty & Health care salon Nilufa代表。
一般社団法人
日本健康心理学会認定 専門健康心理士。
1985年東京生まれ。立正大学心理学部臨床心理学科卒業、桜美林大学大学院修士課程心理学研究科健康心理学専攻修了。
子供の頃から憧れていた臨床心理士になるべく大学へ入学した直後、生理痛緩和のために服用していたピルの副作用から、突如として脳出血を起こし1ヵ月の入院生活を体験。また、最愛の祖父の癌罹患と死別から、身体の健康の重要性・パーソナリティと身体疾患の関連に関心を持ち、健康心理学の専門家を目指す。
また在学中に美容にも興味を持ち、並行してエステサロンのスクールにも通学。大学院修了後は横浜市内精神科クリニックに心理士として就職。復職支援・認知行動療法を中心としたカウンセリングを行い、週末はエステサロンにてエステティシャンとして働く。
"人生はすべて思い通りにできる"という信条からか、若くして独立開業のチャンスを掴み取り、2012年6月Total Beauty & Health care salon Nilufaを石川町にオープン。2016年3月、5年間勤めた精神科クリニックを退職、同年4月よりサロンを元町に拡大移転し、すべての女性の心身の美と健康のために献身する。

follow us in feedly

友だち追加

Nilufaオフィシャルサイトはこちら
20160711133609
よもぎ蒸し専門サイトはこちら
20160711134220
ZIJAオフィシャルサイトはこちら
20170512125947
参加グループ