より健康的に美しく、さらに豊かな人生を

Total Beauty & Health care salon Nilufaオーナーによる、美と健康と豊かさを手に入れる秘訣をお伝えするブログです。

ローズの香りで女性ホルモンUP!店長愛用のおすすめローズコスメ☆




おつかれさまです、店長です(・∀・)/

今日はなんだかいつにも増してぼけぇーーーっとしてたらまたもやこんな時間。

そうだ、明日は23時までに机に向かうぞ!

反省も終わったところで、今日のお話。

今日はずばり、『アロマの香りで女性ホルモンを増やす方法』です!

香りは人間の心と身体の両方にさまざまな作用を及ぼすものであり、うまく利用することで心身のバランスを整えて、体の不調や不定愁訴を緩和してくれる働きが期待できます。

香りは鼻で感知され、嗅覚刺激として感情や記憶を司る大脳辺縁系に届き、続けて自律神経や免疫、ホルモン系をコントロールする視床下部に影響を与えます。香りの力で交感神経の緊張を緩め、副交感神経を優位にすることで、自律神経のバランスもとれて結果としてホルモンバランスを整えることもできます。

香りの力を利用しようとする場合、真っ先にアロマテラピーが思い浮かぶと思いますが、アロマキャンドルやアロマポットなどの専用の道具を使用しなくても香りの力を体感することはできます。

お風呂に1滴、精油をたらしたり、ハンカチに香りをしみこませたものを枕元に置いておくといったことでも香りの作用は充分実感できます。必要なのは精油だけなので普段の生活に簡単に取り入れられると思います。

● ローズ

● イランイラン

● ジャスミン

● ラベンダー

● カモミール

● ペパーミント

● ベルガモット

● ローズマリー

● ゼラニウム

このなかでも、女性ホルモンのバランスを整えてくれるものとして、今回はローズをご紹介します(*^-^)b

1shutterstock_63878701

ローズは「精油の女王」といわれるほどひときわ高い作用を示すことで有名で、古くから健康・美・若さの象徴として、さまざまな用途に利用されてきたものです。

逆に女性ホルモンに働きかけるので、妊娠中の方は控えてくださいね(><;)

● 芳香効果

● 美肌効果

● 免疫力強化

● 消化器官の活性化

● 更年期障害の軽減・アレルギー症状の緩和

● ホルモンバランスの調整効果

● 癒し・リラックス効果

バラの香りにはこのような効果があるといわれており、女性とは非常に相性がいい香りです。世界最高品質といわれるブルガリア産のダマスクローズのローズオイルが非常に高値で取引されていることをご存じの方も多いのではないでしょうか?

(※ローズオイルにはローズオットーとローズアブソリュートの2種類あります。ダマスクローズから抽出されたものはローズオットーになります。女性ホルモンへの影響はローズオットーのほうが上。)

ストレスが溜まると、自律神経が乱れてホルモンバランスが乱れるだけでなく、体内で副腎皮質ステロイドという物質が分泌されて、女性ホルモンの働きや分泌量を減少させてしまうといわれています。

そのためストレスを解消することが必要になるわけですがストレスの存在は、自分では気がつかなかったり、気がついていても自力ではなかなか解消出来ないものも多いです。

バラの香りをはじめとして香り(アロマ)には、目に見えないストレスや疲労を改善する効果があり、また女性ホルモンの分泌に作用したり、女性ホルモンの働きを阻害する物質の作用を抑えるといった効果もあるので、女性ホルモンを安定させるための非常に有効な手段といえます。

アロマのやり方を簡単にお書きしましたが、ローズの香りは化粧品や香りのするものを使い、生活スタイルの中に取り入れることをお勧めいたします。

もちろん人工香料はNGです!

そして嗅いでいて自分が心地良くなる香りかどうかも大事です。

ひとまず私が使っているローズコスメをご紹介します☆

まずは一番最近ヒットしたもの

2013-08-21 23.47.53

【生活の木】アユールライフ ハーバルケア シャンプー(ダメージヘア) 200ml

ノンシリコンで天然香料の華やかなローズの香り(*´∇`*)

しっとり艶々になり、ほのかに香りが続きます。

店長は髪が長くて正直洗うの超面倒なのですが(最低発言)、このシャンプーにしてからは洗うのが楽しみになるほど良い香りです!(ほんとだよ)

続いて愛用の香水はこちら

o0480064011912568761

Annick Goutalのローズ アプソリュ オードパルファム

ダマスクローズやローズドメなど、世界中から集めた6種ものローズオイルを配合。バラの層が織りなす、濃厚な香り。(商品情報)

ほんとにこれはものすごく上品な香りです。たしか3万位した気がします。ちびちび使用w

そしてお部屋には是非ランプベルジェのアロマランプがお勧めです!

サロンにある陶器のビスチェがそうですが、本物のランプはお高いのでお家ではこんなのを使ってます。

2013-08-22 02.12.03

可愛いでしょ?(*^▽^*)中身はもちろん本物ですw

アルコールランプと同じですが、中にアロマオイル(アルコール)を入れて、火を点けます。

2013-08-22 02.11.00

しばらくして火が小さくなるとこのセラミックの部分が十分温まったサインなので火を消します。

そうすると中のアルコールが揮発して良い香りが放たれるという仕組みです!

これは数年前から愛用しておりますが、ちゃんと毎日(頻繁に)焚いているとすごく胸が張ります!

というか、ランプベルジェを使用するようになって初めて胸が張りました!

(ちなみにネットではランプベルジェの偽物がたくさん出回っているので、オイルだけは必ず正規品をご購入下さい)

それだけすごいローズの効果。バストアッパーだけでなく、綺麗になりたい女性はみんな取り入れるべし!

それではまた明日。

いつも応援ありがとうございます(*´∇`*)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログへ

にほんブログ村

プロフィール
id:nilufa はてなブログPro

f:id:nilufa:20170605011059j:plain

 書いている人:Mai Mizuguchi(id:nilufa)

Total Beauty & Health care salon Nilufa代表。
一般社団法人
日本健康心理学会認定 専門健康心理士。
1985年東京生まれ。立正大学心理学部臨床心理学科卒業、桜美林大学大学院修士課程心理学研究科健康心理学専攻修了。
子供の頃から憧れていた臨床心理士になるべく大学へ入学した直後、生理痛緩和のために服用していたピルの副作用から、突如として脳出血を起こし1ヵ月の入院生活を体験。また、最愛の祖父の癌罹患と死別から、身体の健康の重要性・パーソナリティと身体疾患の関連に関心を持ち、健康心理学の専門家を目指す。
また在学中に美容にも興味を持ち、並行してエステサロンのスクールにも通学。大学院修了後は横浜市内精神科クリニックに心理士として就職。復職支援・認知行動療法を中心としたカウンセリングを行い、週末はエステサロンにてエステティシャンとして働く。
"人生はすべて思い通りにできる"という信条からか、若くして独立開業のチャンスを掴み取り、2012年6月Total Beauty & Health care salon Nilufaを石川町にオープン。2016年3月、5年間勤めた精神科クリニックを退職、同年4月よりサロンを元町に拡大移転し、すべての女性の心身の美と健康のために献身する。

follow us in feedly

友だち追加

Nilufaオフィシャルサイトはこちら
20160711133609
よもぎ蒸し専門サイトはこちら
20160711134220
ZIJAオフィシャルサイトはこちら
20170512125947
参加グループ