より健康的に美しく、さらに豊かな人生を

Total Beauty & Health care salon Nilufaオーナーによる、美と健康と豊かさを手に入れる秘訣をお伝えするブログです。

これをしちゃうと逆効果?!意外と知らなかった、正しい半身浴の方法




お疲れ様です、店長です(・∀・)/

今日は稀にみる寝不足ですが、朝一から病院のお仕事にサロンのご予約に夜はベリーダンスにと精力的に活動したので、逆にハイです☆

バテないのは、たぶんこの秘蔵っ子達のおかげ(・∀・)

2013-08-23 16.16.53

どんだけ好きやねんw朝ごはんとおやつ代わりに持ち歩いてます♡

そしてベリーのお仲間にすごい痩せたと言ってもらえて嬉しいヘ(゚∀゚*)ノ

しかし・・・ちょっと・・・背中と肩がいかつ過ぎる・・・・

やっぱり上半身は痩せやすく、下半身はビクともしない悲しい体型・°・(ノД`)・°・

11月の発表会に向けて脚やせ頑張ります!

(何回こんなこと言ってるのだろう?泣)

というわけで本日は、下半身痩せに効果ありな、正しい半身浴の仕方について♪

huro

こちらのお姉さんは正しい半身浴とは言えないのですが、まぁイメージということでw

バストアップにとっても低体温はよろしくないです。体温が低いと女性ホルモンを分泌させる卵巣がうまく働いてくれません。

そのため、サロンでは体温を上げる方法の一つとして、入浴方法は半身浴をおすすめしております。

よく、「半身浴では冷えるのではないか」と心配する人もいますが、半身浴は全身浴よりも体を温める効果が高く、たくさんの汗をかき、リラックス効果が得られます。

下半身しかお湯につかっていなくても、温められた下半身の血液が循環して全身に行き渡るため、全身が温まります。

全身浴よりも少しぬるいお湯に長くつかるため、じっくりと芯から温めることができるので、冷え性や低体温の改善に効果があります。

冷え症や低体温は、脂肪が燃えにくく、代謝が悪いため、やせにくい体質になっていますが、冷え症や低体温を解消することでやせやすい体質を作ることができます。

また、免疫力を高めることもでき、健康にもダイエットにも効果が期待できます。

半身浴はたくさんの汗をかきますが、汗とともに余分な水分や体に蓄積した老廃物を非出することができ、むくみの解消や血行の促進、新陳代謝の促進などに効果が期待できます。

また、新陳代謝が高まることで、肌荒れの改善にも効果が期待できます。

また、半身浴は全身浴に比べてお湯につかる部分が少ないため、体にかかる水圧が少なく負担が少ないので、そういった意味でも健康的な入浴法であると言えます。

全身浴によって体にかかる水圧は意外に大きく、一般的な浴槽で全身にかかっている水圧は1トンです。

これだけの水圧がかかるのですから、肺や心臓への負担が大きく、疲労感を生じる場合もあります。

・お湯の量は、みぞおちあたりまで浸かる位

半身浴で大切なことは、体にかかる水圧を減らすことです。慣れるまでは調整が大変ですが、ちょうど良い水位で入浴しましょう。

・お湯の温度は38~40度のぬるめのお湯

少しぬるいと感じるかもしれませんが、ぬるめのお湯でなければ長い時間入浴できません。

・上半身は濡らさない

半身浴で上半身が寒く感じる理由の一つに、上半身が濡れていることが挙げられます。

外気に触れる肩や胸が冷えると逆効果で、汗をかくどころか、かえって体が冷えてしまいます。

そのため、上半身が濡れてしまった場合には、乾いたタオルで拭いてから入浴しましょう。

乾いたタオルを肩にかけて入浴するのも良いです。

・入浴時間は20~30分

長ければ長いほど良いというわけではありません。太りにくい体質になると言われているので、逆にこれ位は頑張りましょう♪

・水分補給を十分行う

半身浴では、自分が思っている以上に汗をかいています。そのまま放っておくと、血液の流れが滞ってしまいます。

そのため、水分補給を十分に行うことが大切です。

お風呂に入る前に、お水を一杯飲み、さらにミネラルウォーターやスポーツドリンクなどを、浴室に持ってきておくと良いでしょう。

まずは半身浴で体を芯から温めてからセルフマッサージを行うことをお勧めしていますが、店長は入浴中もモミモミしています(*´∇`*)

モミモミというよりは、コロコロかな?湯船ではリファカラットが楽ちんでお勧めです(*^-^)b

強さは痛いほどやる必要はなく、心地良いと感じる強さでOKです!

リンパは手のひらで擦るだけで流れていくので、揉まずに擦りあげるのも良いですね♪

さらに血行を良くして代謝を上げるには、温冷浴がおすすめ♪

やり方はいたって簡単で、湯船から出て足全体に冷水のシャワーをかけるだけです!

冬は叫びそうになるほど冷たいですが、しばし我慢(><;)

そして再び半身浴をして、身体が温まってきたらまた冷水シャワー。

これを2~3回繰り返すとかなり結構が良くなります!是非お試しを(≧▽≦)

足湯でも体は十分温まります。

サロンでは施術の前に足湯でリラックスしながら温まっていただきます(*^ー^)ノ

ここだけの話、足湯導入前に比べると施術の効果が高まった気がいたします!

どうしても湯船で半身浴は難しいという方は、足湯はしましょう!

まだお風呂はこれからという方、是非半身浴してみてくださいね♪

いつも応援ありがとうございます(*´∇`*)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログへ

にほんブログ村

プロフィール
id:nilufa はてなブログPro

f:id:nilufa:20170605011059j:plain

 書いている人:Mai Mizuguchi(id:nilufa)

Total Beauty & Health care salon Nilufa代表。
一般社団法人
日本健康心理学会認定 専門健康心理士。
1985年東京生まれ。立正大学心理学部臨床心理学科卒業、桜美林大学大学院修士課程心理学研究科健康心理学専攻修了。
子供の頃から憧れていた臨床心理士になるべく大学へ入学した直後、生理痛緩和のために服用していたピルの副作用から、突如として脳出血を起こし1ヵ月の入院生活を体験。また、最愛の祖父の癌罹患と死別から、身体の健康の重要性・パーソナリティと身体疾患の関連に関心を持ち、健康心理学の専門家を目指す。
また在学中に美容にも興味を持ち、並行してエステサロンのスクールにも通学。大学院修了後は横浜市内精神科クリニックに心理士として就職。復職支援・認知行動療法を中心としたカウンセリングを行い、週末はエステサロンにてエステティシャンとして働く。
"人生はすべて思い通りにできる"という信条からか、若くして独立開業のチャンスを掴み取り、2012年6月Total Beauty & Health care salon Nilufaを石川町にオープン。2016年3月、5年間勤めた精神科クリニックを退職、同年4月よりサロンを元町に拡大移転し、すべての女性の心身の美と健康のために献身する。

follow us in feedly

友だち追加

Nilufaオフィシャルサイトはこちら
20160711133609
よもぎ蒸し専門サイトはこちら
20160711134220
ZIJAオフィシャルサイトはこちら
20170512125947
参加グループ